<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年01 月17 日

SSNが100以上に

このところまたサンスポットナンバーが100以上になっているようで、この時季に12mや10mで朝のWやカリブ方面がオープンしているのでびっくり。週末は天気もそれほど悪くなかったので、少しだけ楽しむことができた。

12mには前のサイクルの時は出ていなかったので、北米東部のオープンは6mと同様にワクワク、ドキドキする。1サイクルをフルに経験すればそのような感覚も薄れてしまうかもしれないが、今回のサイクルは12mと6mでスリリングな?オープンを楽しみたいと思っている。

とうわけで真冬に12mでNYやNJと交信できてちょっとうれしかった。まだW1エリアは全然交信できていないので、楽しみはたくさん残っている。今年の春や秋には普通にオープンすることを期待している。

そういえばこの週末、80mFT8で初めて4L7CEがJAと交信するのを目にした。この局と4L4CRはアクティブかついつもよく見えてJAから多くの局が呼ぶのだが、向こうの受信状況が悪いようで、JAへの応答を見ることがなかった。自分もマイナス一桁でデコードできる時はひょっとしてと、淡い期待を抱きながらコールすることもあるが、最近は無駄だと思ってめったに呼ぶことはない。決してJA嫌いというわけではないようで、4L4CRは20mではあっさり交信できている。80mはどのような設備・環境なのかちょっと興味がある。

前置きが長くなったが、先日交信できていたJA局は50mHの3エレを使っておられるらしい。それくらいじゃないと届かない局なので、ある意味超珍局でこれからもチャレンジすることになるだろう・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :24| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237756

◆この記事へのコメント:

※必須